独身アラサーOLの戯言

アラサーと結婚の関係

まったくこの年になるまで焦りもせず、のらりくらり来てしまった。

独身アラサーOLです。

既婚組に誰かいい人紹介するよって言われるけど、ただ言いたいだけだし、あちらは優越感に浸っているだけなので、グーパン食らわしてやりたいというのは内緒。

 

あーーーー!!!!!!!!!!

アラサーになるとなんでこんなにも結婚!結婚!結婚!って言われるんだよ!!!!!!

 この世の中の社会的常識みたいになっていて、誰かに植え付けられた価値観に縛られて、独身アラサーは焦る。

周りもその価値観を持ち合わせているから、誰かいい人いないの?まだ結婚しないの?的なことで煽る。

 

おいおいおい!まじでやめてくれ!!!精神不安定に陥りそうになるんですけど。

気が付いたらものすごくいい年になっていて、ずっと死ぬまで一人で生きていくのかなと考えては、一人で膝をかかえちゃいますよ。

そりゃあ誰しも、ただ好きな人と結婚がしたいだけなのに、焦りと不安に支配されて

奇行に走る。 

そこそこ真面目そうでそこそこの会社に勤めていますという男性が自分のことを好きだと言ってきたから、適当にデートしてみる。

けど、自分の心がこのひとじゃないって言ってくるんですよね。

いい人=どうでもいい人ってやつなんだろうか。

だが、妥協してその人に乗っかるか。(そもそもその男性に失礼という話もある)

毎日毎日そんなことが頭をよぎってしまう。誰かに植え付けられた価値観 によって。

 

あー、結婚とはそもそも何なんだろう?

アラサーを苦しめる「結婚」というワード。

 

30目前でやってきた焦りと不安の中で自分なりの答えを絞り出してみる。

 ・結婚するってことは一生この人がどんなことになってもそばにいるってこと。

その覚悟がなければ、耐えられないし、すぐに私投げだしそうな予感がしている。

結婚して、即離婚。

今は若くて健康だけど、いつかは年老いて病気にもなる。今はお金持ちだけど、急に貧乏になるかもしれない。そんな時にもその人のことをそばにいられるかが大事な気がします。

 

ここは妥協してはいけないんじゃないかと。

焦る気持ちと寂しさに負けるか、自分の信念を貫くか。

アラサーにとっての結婚って、自分との闘いなのかもしれない。 

 

あーー、がんばれよ、私。